質実剛健

主に趣味や日常、ゲーム攻略等

個人的キャミィ対策

身内がキャミィに手も足も出ない感じがしたので、自分の振り返りも兼ねたキャミィのキャラ対策(主に立ち回り、考え方)について書いてきます。

--------------------------------------------------------------

<キャミィ側の思考>

 

①アロー仕込み屈中足・・・上を気にしすぎると不注意に刺される痛いやつ。

②通常の飛びとストライクによる上からの攻め。EXストライクは中々困る技。

③歩きからの立ち大P等の刺し返し。

④歩きからの飛び、前ステからの攻め。

フーリガンやVスキルなどの押し付け行動。

 

大体自分で使う時はこんな感じ。

屈中K刺す意思を見せると察した相手には飛びや前ステが通りやすくなるし、消極的ならJ弱Kめくり狙えるとこまで歩けるだけ近づけてキャミィが有利になっていく。もうビビってたり、知らない相手だったり景気づけにはフーリガンorVスキル。パンピーキャミィ使い側の思考。

 

②>③>①>⑤>④の順番でよく見られると思う。

 

そして、この5つの手札を同時にある程度潰す行動っていうのが梅原さんも配信で言ってたし自分も共感出来たのがキャミィの牽制が届く届かないの怪しい距離でしゃがみ状態で様子見を入れるってこと。

 

自分の使用キャラが対空を備えているなら、結構キャミィ側に有効な手段なはず。

しゃがむことでストライクまでの対空猶予が伸び②に対空で処理、甘えた④、⑤はコパンやらで追い返して、①、③に色気を出して無駄なことをしなければやり過ごせる。

 

随分と消極的な対策に思われるのだけど、②で事故は起きず対空出来ればリターン回収、④、⑤も当然リターン有。①、③は刺し返しや確定とれなくても最悪赤ゲージ伸びたと思えばそんなに悪い選択肢ではないはず。

 

もし昇竜対空持ってなくて②に対処する時は怪しい距離になったら早めに垂直置く。

これが遅めだったり、EXストライク仕掛ける距離圏内だった場合は飛び際で事故ってしまう。

--------------------------------------------------------------

<ストライクについて>

ノーマルストライクが通った場合は、足元持続ガードならキャミィが1F有利らしいので暴れは控えて遅らせグラ&ジャングラ、EXストライクガード後も当然同じ。

基本的には、Vリバあったら赤ゲージ吐いて濁った読み合いは拒否したほうが良さげ。あとVトリガーからのストライクガード後はキャミィ有利。

--------------------------------------------------------------

 

 

それでは、散文に長々と目を通してくれた方には感謝。

 

勝てる対策ってより負けない対策になってしまったけど、相手はやること多いようで少なく、それでも強い選択肢なんで変な事故を避ければ自然に結果はついてくるはずだと信じてる・・・