質実剛健

主に趣味や日常、ゲーム攻略等

Re:バルログ始めました(スト5)

もう記事書いていたのは大分前になるんですが、久々に書き始めるかーと記事投稿。

 

大会・対戦会やら企業対抗戦と今年一杯、キャラのビジュアルは度外視で、ネカリ

とミカをスタートと同時に使ってたのだけど、どうも合わないのを直近の大会で決定的に感じてしまったので無事、スト4系列で親しんでたバルログへ戻った。


ネカリ、ミカは、主観的にも客観的にもキャラパワーは保証されてるのは確信していた・・・がイマイチしっかりした対応が出来ないネカリ、強引さが足りないミカって感じだった。2キャラはとても頑張ってくれていたのだけど・・・お疲れ様って感じ。

 

以下、本題。


ネモさんFlashMetroidInfiltrationの3人の有名なバルログを見てランクマに潜ったりラウンジで知り合いと対戦重ねてバルログも少し慣れてきて今ではネカリ、ミカ以上にやっぱこういうキャラが自分には合ってるんだなーと強く実感を得ることが出来た。


で、3人の動画しっかり研究して個人的にポイントをアウトプットして理解を深めると共にバルログ使いたいなーって人に記しておこうかなーと以下に今回のスト5でのバルログの立ち回りの重点を挙げてみたいと思う。

ブレない基本方針

>所謂ウメ散歩*1して歩き投げ、下がりを狩るスラ、前ステ投げ、下がり牽制を咎める置き、スラ待ち屈ガに中段、飛びを通す。
>体力リード&時間30秒付近の時は、爪装備して間合い図りながら屈コパばら撒き後ろ歩き上ガン見みたいな害悪ムーブ強い。とにかく対空薄いんで間合い管理大事。

 


崩し

>他キャラと違うとこだけ上げると、有利F取れる飛びからのコマ投げor屈中Kの強引気味な2拓。

 

爪装備時の動き方
>ウメ散歩からの安全距離で屈コパ置き、牽制咎める屈中P、前大Pあたりが狙い目。飛び通したら立大Pスイッチで強引に素手へ、もしくは無難に立中Kで有利とって暴れ潰し見せたり。中オーロラ置きも悪くない。ゲージある時は、落とせるなら大オーロラ対空~EXバルセでダメージ取るのも良い。重ねに不安あり。

非爪装備時の動き方

>持続長い素手屈中P、リターン高い立ち中P、コマ投げでリターンをなるべく取りたい。この時にリターン取れなかったりすると割とキツいと思う。

 

飛び
>恐らく一番使えそうなのはJ中K先端、時点でJ小K、J大Kで空対空は前Jの時は結構不安だしリターン少ないかも・・・垂直J中Kなんか置いておくと無難。

 

対空

>立ち大K、爪屈大P、J中K、J小攻撃での上りor下がり。前歩きして、圧から相手が飛んでくると対空出来ない時はスラで潜る。上手く歩きで潜れたり、前ステで潜れたら硬直少なく立ち回り戻るんで理想・・・

 

ゲージ管理

>トリガーは2回撃ちたい。Vリバは状況によっては撃つ。青ゲージでCA殺し切りが理想なのだけどEXテラー〆に積極的に吐くのは全然あり。EXコマ投げは状況良いので、展開的にイケそうな時(勝ちに近づく時)はやっちゃう。

 

以上、頭に詰まってた内容を長々と書いただけなんで読んでくれたりした人には感謝。

コンボやセットプレイなんかはググれば出ます。

意見的には、LP7000-11000くらいのプラチナ?ラインあたりだと認識して下さい。

なんかコメあれば適当に答えます。

 

あ、あとpixiv連携なんて機能ついてたんでせっかくだから利用してみた↓

 

読んでくれた方いましたら、お疲れ様でしたmm


【艦これ】「Twitterに挙げてた落書きたち」イラスト/みりん [pixiv]

*1:MOV氏のウメ散歩講座参照