質実剛健

主に趣味や日常、ゲーム攻略等

QAという仕事

今月で3年間努め終えたゲーム関係のプロジェクトにQAという立場で関わっていたので、これからQAとして働く・今から働き始める・働いてる人へ何か伝えられることがあるかなーと思い3年間の区切りに何か残してみる。

 

QA=品質保証、Quality Assurance

 

じゃどんなことやってる?やってたの?というと、言葉のまんまもあるけどテストして品質を保証、管理すること。

 

バグレポート(重要)、プロジェクト管理(スケジュール)、各々タスク管理(部下が居ればマネジメント)、当然テストの実務(端末ポチポチ、データ目視、ツール回したり時には作ったり)、テストケース作成(重要)、時にはレベルデザインみたり・・・

 

多分仕事的に最上のレイヤーだと、テストエンジニアで最下となるとテスターって感じになるのかな?一応自分は開発・運用・企画部署となってました。その辺は会社にもよるし、その人の能力にもよる立場が与えられる感じ。

 

自分がQAで上の立場でも下の立場でも、絶対やらなきゃいけない事って何?と聞かれたらバグレポートに尽きるかなーと。

 

そして、とにかくQAとして仕事出来ない人ってのはバグレポートを書くのが下手、てか書けていない。加えて、バグレポートが書けない人はドキュメントも書けない。ドキュメントが書けない人は、論理的思考も出来ないからそのまま仕事をリタイアってパターンがイチQASEの立場・PLの立場から見ても多かったかな。

 

賛否両論あると思うけど、実テスト作業出来ることは当たり前として、順番つけるなら、バグレポート>テストケース作成=タスク管理>プロジェクト管理。

 

いやだって、バグ発見しても伝わらなきゃ意味がない。

じゃどんなバグレポート書けば伝わる?テストでは何抜けてりゃダメなのよ?何が抜けてちゃダメなのっても加えて述べると、

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

バグレポート書く時に絶対書いてね事項

・テスト環境(当たり前だ書け馬鹿野郎)

・テストプレイヤーを識別出来るID等(何故書かなかった)

・ビルドのversion(データとクライアントどっち見てても書いてね)

・正しい期待値(どう動いたら納得するのか)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

パッと出たのは、この4つ。いや、ここ抜かす訳ないでしょ。と思うけど、抜けてるんだよね。どんなに忙しい状況でもキッチリ書いとけ、もしくは付箋かメモ帳に現行の状態はコピペ出来るようにしとけ。

 

で、多分ネットにあんま無いかな?という無難なバグレポートってどう書けばいいのよ?いや下手なバグレポート、読みづらいバグレポートって何よ?という点を挙げると、

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

伝わらないバグレポート~こんなバグレポートは嫌だ~

・やたら丁寧だけど余計な情報が多い(畏まった敬語祭りだけど中身はスッカスカ)

・オリジナル造語をいれちゃう(共通認識ワードで固めて下さい)

・備考、メモ、コメントに事象・説明噛みまくってる(それ本当に備考ですか?)

・1つのバグレポートに何個もバグ書いちゃう(関連してても事象が別なら分けて)

・誰、どこに向けて書いたか分からない(具体的にアサインしたほうが良い)

・記法メチャクチャとにかくカラフル(気持ちは分かるけど、統一して)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

まー、当たり前みたいなこと書いたし、そんな人たち社会にいないでしょ!と思うけど居るんだなこれが。QAってバイトさんも居るしパートさんも居るしSEの最初の門みたいなイメージもあるし。

 

あんたもこの読み辛い記事を今書いてるでしょ?言われても、愚痴ついでだし完全にプライベートで書いたものなんで勘弁してね。

 

自分がこの先、また同じポジション、もしくは近いポジションに行くかは分からないけれども・・・これからQAとしてバイトだなんだ社会人だと頑張ってみようかな?と言う人、何故かQAだけど毎日上手くいってない・・・みたいな仕事ぶりの人はその辺気を付けてくれると皆助かります、ってことだけは真実です。

 

バグレポートしっかり書けるって人は、何れ他も出来るようになるし、良いバグレポートを書けるだけで上司の人は嬉しい・有難みを感じると思いますよ。

 

兎に角最初はバグレポート、深みはそれからだ。

 

~fin~