ララの個人的使用感
スト5で最初にメインにしてみるかな?と軽く使っていたララのメモ描き的なもの。
<コンボ>
・立ちコパ×2or(立ちコア>立ちコパ)>弱肘
・屈中K>弱肘or中肘派生〆
・立ち中P持続orカウンター>屈中P>弱肘or中肘派生〆
・屈大P>弱肘or中肘派生〆
・ピヨり~最大中クラップ>立ち大P>持続クラップ>立ち大P>中肘派生〆
・適当>CA
あまりコンボは書くことがない・・・
小攻撃からダウンまで取りたい時は、弱肘をEX肘にする、くらい。あとは、ピヨりから距離や余裕あれば前大P派生から強肘〆までいくくらい。
<立ち回り>
基本的には、待ちながら飛びや前ステの隙を伺うのみ。
持続が長い立ち中K、屈大Pを置きつつ飛びの機会を伺うだけ。
立ち中KにはVスキル仕込みで当たってたら前Vスキル>投げ等、屈大Pには肘を仕込む。技相性を見て立ち大K、立ち大Pはブン回す。
飛びは基本的に、前J中Kor弱Kor大K、垂直ならJ中PかJ中Kを使う。
対空は、立ち中Pから表裏、強肘、稀に立ちコパや中K(基本撃てるなら安定ダメージで強肘で落としたほうが良い)
相手地上から来そうなら、屈中Kは輝くけど刺しにいくほどの性能ではない。
EXクラップは、ガードさせて+3したいなら使ってけ。金デヴさんムーブの、後ろVスキル>クラップも結構反応できないし強い。
<起き攻めやセットプレイ>
ゴジライン様見れば大体把握できるはず(手抜き)
掘り下げてなかったネタとしては、コマ投げからの弱肘とEXコマ投げ重ねで一応2拓になっているということ。昇竜撃たなきゃ一応拒否拓がないはず・・・。それ理解してる相手には前ステしコマ投げ重ね読みの垂直に強肘してダメージとってく。
スト5は完全にお互い、ネタ理解してる場合には、また違った読み合いも出来てかつ、攻守がリスク・リターン発生してるとこが割と好きな部分(昇竜あると第3の選択肢が出来てしまうのだけれども・・・)
<個人的キャラ感想>
有利F稼げない起き攻めが多いとはいえ、ダウンとれる&コマ投げのプレッシャー、持続長めで使い勝手の良い打撃や怪しい性能のVスキル、操作難易度の楽さと分かりやすく強い飛びで非常に実践値が高いキャラだと感じる。
対戦してて困る相手は、足が速いキャラ(キャミィ、バルログ)や技相性も怪しめで同じようにコマ投げ持ってるようなミカみたいなキャラ。
よくある負けパターンが、間合いミスって技スカから飛び通しちゃったりコマ投げに甘えすぎたり、無理に自分から攻めすぎてしまったパターン。基本的に、ライン下げないようにしつつ根拠無しに攻めないと試合内容が悪くなることはないんじゃないかなー、という感想で終わりです。
長々と書いたんで読んでくれた方いたらお疲れ様でした!